飛んでいこうぜAぇ六人衆!!

不格好でもいいさ たまには泣き疲れて休んでくれ

🎍松竹座ツアー@初日🎍

ドドンッ

f:id:Masherinrin:20200918220428j:image

 

行ってきました!

松竹座ツアー@初日(2020.9.18)✨✨✨

 

それはそれはもう本当にいい経験をさせてもらえて…贅沢だった……

 

西畑西村担のみはると風雅担キイちゃんと行きました💜❤💙💚🧡

入場手前に向かって、近くチョロチョロしてたら1番最初に案内されまして🎶

検温と消毒をして、名義人は本人確認をしっかりして入場したよ〜☺️(みはるがマイナンバーカード作って顔写真付き証明書作ってたのめっちゃ便利そうだったから私も作りたいな…)

 

いつもグッズが売っているメインロビーは、松竹の歴史や舞台演出に使う器具(スポットライトとカラーフィルムとかミラーボールとか!)が飾ってあったよ〜!

f:id:Masherinrin:20200918221023j:image

 

サササーっといつものように上に上がって、正面1扉前でもう1回消毒して、中でチケ確認の上、自分でチケもぎり!

そのあとは開演前まで自由時間!

(と言っても、封鎖されてる席には行けないし、2階席3階席は行けなかったけど。)

 

一応、仮席用意されてて、5番~14番くらいの席を1列・1席それぞれ空くように用意されてた!

30分前に入場できたんだけど、入ってからはほんとに舞台上や花道にアクスタ置いても怒られないし、会場内写真撮っても怒られない。。

レア過ぎてめちゃくちゃ写真撮った。

みんなもちろん自担のアクスタ持ってたし、私はAぇの全員持ってったけど、他のユニの自担しか持ってきてない人にお互い足りないメンバー貸しあって全員並べてたのとかほんとに結束力すごくて笑ったwww

f:id:Masherinrin:20200918222128j:image

(上は自分の持ってきたアクスタ並べて作ったAぇ! 松竹座1列目group)

f:id:Masherinrin:20200918224305j:image

(こちらは、たまたま見かけたこたちゃんを持っていたお姉さんに私がとあるく、みはるがにしたくちゃん、キイちゃんがふがたんを貸して出来上がったLil松竹座1列目かんさい)(語呂悪)

f:id:Masherinrin:20200918224621j:image

(久々に松竹に並んで立つだいこじ;;;;)

f:id:Masherinrin:20200918224853j:image

(花道にも立たせた〜〜!!)

 

なぁんて感じで色々お写真撮ってたらなんやかんや開始時間になって、最初に緞帳が上がって音楽と一緒にいろんな色の照明を使って四季を表現したオープニング(?)を見せてもらったよ!

動画撮り損ねて載せられなくてごめん…失態…

 

そのあとは松竹のスタッフさんから松竹座について色々教えて貰いながら演者側の体験が本格スタート❗

まずは花道の説明。1階席のロビーと繋がってる後方部分のカーテンの裏側の場所を鳥小屋を意味する「とや」と呼んでいて、そのカーテンにある切れ込みから舞台上の様子をみて、タイミングを合わせて開けるそう!

f:id:Masherinrin:20200919035752j:image

(このカーテンの裏側↑)

とやは鳥小屋を意味してるって上にも書いたんだけど、花道を歩いてる姿はその鳥小屋から舞台上に向かって大きく羽ばたく様子にも…(ニュアンス)みたいなこと言ってて、さらにワクワク度が増してしまった…;;花道後方から出てくるアイドルたちは鳥小屋から舞台上という大空に羽ばたいてるんだよ;;今度からもう羽ばたいてるようにしか見えなくなる;;

 

まずは座席から立って、そのとやから花道を歩いて舞台上に行ったよ!

 

この動画の最初の方にも映ってるんだけど、全身鏡があるところで着替えも出来るそうで、もしかして2020春松竹の三輪車ってここに置いておいてたりしてたのかなぁ…ってちょっと気になった…!(普通にお客さんいなかったからロビーで受け取った可能性も大いにあるけど)

花横後方5~8番って想像以上に近すぎたし、これこそまさにゼロディスタンスレベルの距離だなぁ…って思った…

座ったこと2回ほどあるけど、客席に座って見た時より花道からその座席見た時の方がより近く感じた!どうなんだろう。アイドル側からもすごく近く感じるのかな❓

 

f:id:Masherinrin:20200919034133j:image
f:id:Masherinrin:20200919034141j:image
f:id:Masherinrin:20200919034137j:image

f:id:Masherinrin:20200919034236j:image

緊張してておもろいことに正面の写真全部ブレてる!!!!!!

写真下手すぎでは???

めちゃわろてるwwwこれはひどいくらいブレてるwww

…あとでみはるからブレてないお写真おすそ分けしてもらお……

ブレてしまってるんだけど、舞台上からみた客席こんな感じです…

 

舞台上の奥行は16メートルあるそうで、花道の17メートルとそんなに大差ないそうです❗

コンサート観てる時、スゴい奥行きがあるような実感わかなかったけど(セットとか立ってるからかな!)、いざ立ってみると奥結構ある!

信ちゃん(村上信五)がドリアイで広々とステージを使って動いてたけど、私もあれしたくなるくらいステージ広いなぁって感じた‼️

 

そしてそれはそれはもうステージからはね、全部照明ついてると3階5列まで余裕で見えます

目が悪い私でもイスがボヤけずに見えてるからやっぱり目がいいJrの子とかは余裕で顔見えてると思うよ!!3階5列まで見えてたらもうどの席でも気が抜けないんだけど、ステージ上から唯一3階バルコは席が全く見えなかった😖

もしかしたら人が座ってたら頭とかは見えるのかもしれないけど、座席自体はあまり見えなかったからやっぱり埋まっては見えちゃうかも👀

あと意外と1階1列目も見えづらい気がする!(近すぎて)

アイドル目線からだと1階の5~6列目とかがしっかり見えそうだね〜ってツレとも話してた。

 


f:id:Masherinrin:20200919035917j:image

f:id:Masherinrin:20200919035914j:image

天井は18メートルあるそう!

照明いっぱいあった〜!!

 

一通り舞台の作りの説明を聞いたら、次は「ぼんの回転」体験❗

「ぼん」というのは舞台上にある丸い切れ込みより内側のことなんだけど、その丸い形を食事とかを乗せるおぼんに見立てて「ぼん」と名付けられたそう!(「回り舞台」とも言うよ!)

Dream Catcherとかでも回転してたあれです‼️‼️‼️

めちゃくちゃぼん大きい!しかも回転が思ってたより早い!動画で伝わるかどうか分からないけど、結構ぐいーーんって早く回る!

 

次は「せり」の体験!

「迫り上がる」という意味から「せり」と名付けられた昇降する舞台。

 

上がるせりは最大150cmまで上がって、上がりきると目線は2階席のお客さんと同じになるそう!

f:id:Masherinrin:20200919224236j:image
f:id:Masherinrin:20200919224239j:image

ちなみに体験前に後方に立つことがあったので、客席側写真撮ったけど、後方からでもまぁまぁお客さんのこと見えそう!

そりゃどんな席でもファンが自担を見つけられるのと一緒か💡

後ろからみるとすごく奥行きを実感した!

 

そしてこちらが、1メートル上がった時の目線!ドンッ

f:id:Masherinrin:20200919224641j:image

ひどいw

ブレすぎでは!?!?w


f:id:Masherinrin:20200919225253j:image

f:id:Masherinrin:20200919225249j:image

ちょっと目線下めのやつかアクスタ越しなら…

上に上がってみて分かったけど、2階3階はより見える!

2階3階席になった際はとくにこのせり上がったタイミングが1番舞台上から見えるから「どうせ見えないから…」って気を抜かないように!必死にマナーの範囲内で!アピールしよう!!

さらにこれは1メートルの体験だけど、最大の長さまであとちょっといけたらもう少し上の席のお客さんが見えやすいかも!

 


f:id:Masherinrin:20200919230148j:image

f:id:Masherinrin:20200919230152j:image

一方こちらは下がるせり!(写真は体験できる1メートル下がった時の目線)

最大約9メートルまで下がって、一番下は搬入口に繋がってるそう!

徐々にステージが見える時ってこんな感じで見えるんだなぁって思ったんだけど、やっぱりこの目線もワクワクしちゃうなぁ☺️🎶

 

ちなみに、2019の春松竹で正門くんが愛革命を歌いながらせり上がった、花道にあるせりは「すっぽん」って呼ばれてるみたいだよ!

 

せりの体験のあとは緞帳が降りるところの体験!

ツイートにも書いたんだけど、客席が徐々に見えなくなってくの悲しすぎて、やっぱり下がり始めた時はすぐ見えなくなっちゃう3階席見たし、そこから徐々に視線が落ちていった!

動画でもわかる通りだけど!

そりゃみんなしゃがんで最後の最後まで手振りたくなるよね;;

そして、そんな緞帳が下がると見える「火の用心」の文字

f:id:Masherinrin:20200919231008j:image

数多くの芝居小屋、劇場は火事によって消失した歴史があるそう!

 

緞帳が下がる体験をしたので、そのあとはツアー始まる時に見せてもらった四季を表現したオープニングの照明や音楽を流しながら上がるところの体験もしたよ〜!

これもうホントに泣きそうになった!!!!!!

 

ちなみに冷静に照明の色ごとにどう客席の見え方変わるのか見てたんだけど、

とりあえずどんな色でも1階席は最後列まで見えます!!

青系の暗めの照明だと2階席の前列はかろうじて見えるんだけど、視力が0.3と0.7とかの裸眼の私からみると2階後方と3階席は見えづらかった…視力がいいと青系の照明でも2階席後方は見えそう。3階席はちょっと影になっちゃってて見えづらかったな…

オレンジや黄色っぽい照明だと逆に3階5列までしっかりみえる!

だけど、赤や濃いピンクのときは2階席まで全席見えるんだけど3階席ちょっと見づらかったかな…青の時と同じで若干影になっちゃって見えづらく感じた…

あと動画の3階真ん中のところから強く照らされてるライトはほんとに眩しくてそこに被ってる人は全く見えないから、大晴くんがHappyレターで言ってた、

俺らがライトアップされてるときさ、ファンサ求めてくれるけど、ここだけの話まったく眩しくて見えません

ってこういうことだな…って実感した😌

だから多分松竹座3階席になると目線が来づらいのかも…(眩しすぎるから)

 

以上ので、松竹座ツアーの体験は終了!

あとは舞台に行く時と同様、花道を歩いて客席に戻って解散!

舞台から花道に行く時の方が、関ジュ感あってワクワクしちゃったし、花道になるとやっぱりどの座席とも距離感近くなるから目線散らかる!笑

あっちも見たいしこっちも見たい!!

特に花横なんて左右に席あるけど、どっちかしか見られないからどっち見ようか迷っちゃうし、2階3階とも近くなるチャンスだからそっちも見たいし、花道通る時間短すぎて、全部の席ゆっくり見たいのに見れない……🥺(アイドルマインド)

と、いうことで花道に来たアイドルからファンサ等々をもらえるのは超ラッキーなことだし、逆に勝手に手を伸ばしたりして触ってきたりするのはより不快感が生まれる感じがしたので、非常識なことはやめようね!この短い時間にしか通れない花道でそれされると余計にアイドルも嫌な気持ちになると思う!

 

ということで、松竹座ツアー。30分間ほんとにあっという間でした。感動してたら過ぎていった30分間。

アイドル側の目線に立ったからこそ余計にこのステージに立つ関ジュたちのことを見たくなったし、シンプルにまた会いたい気持ちが増したし、色々知った上でまた楽しみたいなぁと思ったので、早くコロナなくなって、松竹座公演に行けるような環境来て欲しいなぁ…

 

以上で私の松竹座ツアーレポもおわり!

f:id:Masherinrin:20200919233812j:image