飛んでいこうぜAぇ六人衆!!

不格好でもいいさ たまには泣き疲れて休んでくれ

はじめての松竹座ガイド🔰

f:id:Masherinrin:20200220032022j:image

 

チケットも届き、Aぇ! groupの松竹座初座長公演まであと少し!

って時期に書いたけど、春松竹2020はなくなり、ANOTHERの時期にリリースしたものを夏松竹用に再編集したものを正門くんソロコン用に再々編集しました!

 

TLを見る限り今回が初松竹!初ジャニーズのコンサート!と言う人が多いように見受けられたので、松竹座ガイドはてブ書きました〜!(# 松竹座ガイドとは)

 

 

※あくまでこのはてブロでは、今までの経験上あったルール等を分かりやすくいくつかお伝えするので、チケットの裏面や当日のアナウンス等をよく聞きよく読んで、ルールを正しく守って公演を楽しみましょう!

 

①松竹座前でのマナー

初歩的な話だけど!

大阪松竹座は道頓堀の中にあって、行ったことある人はわかると思うけど、松竹座前って割と狭い道です!!

なので、松竹座のキャパが1033人(花道なしで1090人)しかなくても、キャパ数分の人が一度に集まるだけですごく通路の邪魔になってしまいます!

「松竹座の写真撮りたい✨」「ドル誌のシールの交換したい!」って言う人はいると思うけど、一般のお客様に配慮して、通行の邪魔にならないように、そして大きな声で騒がないようにしましょう!(本当に道狭いし、松竹座のお向かいにお店があるから気を遣っていても結構人溜まって迷惑になりがちなの。。なので、特に開場前に用がない場合は開場時間になってから会場に向かうのが良いです!◎)

どこの会場でも言える基本的な話なので、もう当たり前すぎることを書きましたが、今回の春松竹は「Aぇ! group」の看板を出してコンサートをしているわけだし、春松竹だけじゃなくても「関西ジャニーズJr」などの看板を出して公演をするわけなので、関ジュ担ではない通行人の方たちに「Aぇ! groupのファンはマナーが悪い」「関西Jrのファンはマナーが悪い」という印象を持たれてアイドルたちに自分たちのせいで悪影響を与える可能性があるので、大好きなアイドルのためにも会場外でのマナーも守りましょう(^^)

 

②入場時

チケット当たった方は入場です!

入場はチケットにも記載がありますが、開演の50分前から入れます!

デジチケではないので、焦らず入場しましょう!(デジチケじゃないからみんなしっかり紙チケットを持ってきたか荷物チェックするんだよ!!)

 

松竹の入口のスタッフさんはさばくのが早いので、多少外で列が出来てても焦る必要はありません!開演には間に合わせてくれます!!(多分)

その代わり、入場のタイミングになったときにお姉さんを待たせるなんてことがないように、しっかり手元に紙チケットは用意しておきましょう!これも当たり前!

ちなみに、双眼鏡は入口にてお姉さんのチェックが入ったものでは無いと使えません!

チケットの半券を切ったあとすぐに別のお姉さんが双眼鏡のチェックをしてくださるので、双眼鏡を使いたい方は入場時に紙チケットと共に準備しておきましょう!

チェックしてもらい、使用可能な双眼鏡だった場合はちーーっちゃい丸いシールもらえます!

そのシールが貼っていないとチェックをしてもらっても中で使用が出来ないので、開演前に必ず会場スタッフさんの見える位置に貼りましょう

 

また、入場してすぐに大きな荷物を預ける所とファンレターの回収ボックスが右手側にあります!

入場時にファンレターも手元に用意しておくか、カバンの出しやすいところに入れておくとスムーズに入れることが出来ると思うのでオススメです!

また、出演者にいない方にはファンレターを出せないので、今回の春松竹に関してはなにわ男子宛のファンレターは出せません!

また、無所組に関しても出演していないメンバーには出せないので注意しましょう!

今回はおそらく「Aぇ! group」「Lilかんさい」「その他関西Jr」でボックス分けされるのかな?出したい相手が出演者にいる場合は必ずその相手に該当するボックスに入れましょう

ボックスに必ず名前が書いてあるのでそこを見て入れてください!

お姉さんもファンレターが置いてあるカウンターにいるので、わからなくなった場合は聞きましょう!

(18年組とかは「研修生」とボックス書かれるのですが、そこに太郎ちゃんや澤田くんが含まれていたこともあるので、突っ込みたくなることもあるかもしれませんが、臨機応変に対応しましょう笑)

 

ちなみに、グッズは開演中にチケットがない人も購入しに行くことが出来ますが(チケットがない人の購入可能時間などに関しては公演日近くなった際に松竹座公式サイトhttps://www.shochiku.co.jp/play/theater/shochikuza/にて記載があるので確認しましょう!)、ファンレターに関してはチケットがないと渡せません!なので、当選した友人や、知り合いにいない場合は勇気を持って外にいる入場予定の人に話しかけてみるのもありです!

(私も夏松竹の時に入場予定の友人に渡そうと思ったら渡しそびれて、外にいた全然知らない関ジュ担のお姉さんにお願いして入れてもらったよ!)

今回はファンレター受け取りも会場内でのグッズ販売もなしです!!

 

③会場内及び開演中のマナー

もう当たり前のこともたくさん書いてしまいますが、撮影録音録画全て禁止行為です!!

開演前も会場内すべて(ロビー含む!お姉さんに注意されるよ!)撮影禁止です!!お姉さんすっとんできます!

松竹だけのルールではありません!どの会場・どの公演でも守りましょう!

そして、松竹座はかなり緩い段差になっているので、近年少なくはなっておりますが、盛り髪や帽子、大きな髪飾りは後ろの方の観劇の邪魔になってしまいます。自分だけでなく、後ろの人も楽しめるように配慮しましょう!(今回は特に全席着席での観覧になるので髪型や髪飾り配慮しましょう・・!)

 

そして、松竹座の公演ではうちわと非公式のキンブレ・ペンライトの使用は禁止です!

うちわを持ってきても使えないので、持っていってもお荷物になります!

また、ペンライトも公式のペンライトのみです!非公式のキンブレの使用は出来ませんし、「名前(などが入った非公式のキンブレシート)を入れる行為」も禁止です!(会場内でたくさんアナウンスされます!)

公式のキンブレ型ペンライトを持っていったとしても、今までジャニーズのグッズとして販売していた際のシートでは無い場合使用が出来ないので、注意しましょう。

今までの関ジュのペンライト持ってないよ!って人も多いと思いますが、安心してください!関ジュのものではなくてもジャニーズ公式のペンライトであれば使用可能です!持ってなくても全然大丈夫です!ジャニーズショップに行けばハート型?星型?の公式ペンライトも売ってますので、どうしても持ちたい!という方はぜひ購入してみてください(^^)

 

また、公演中パペットやぬいぐるみを使っての応援も出来ないので、「誠也くんシェリー●イちゃんのカチューシャつけてたのね!じゃあシェ●ーメイちゃんのパペット持ってアピールしよっと♡」みたいな感じでパペット持っていったとしても、お姉さんに注意または没収されてしまうので使用はやめましょう!(公式グッズのちびぬいちゃんもANOTHERのときに注意されたという旨のツイートも見かけたので、ちびぬいちゃんも公演中はしまっておきましょう!松竹のお姉さんすっとんできます!)

 

そして、お手荷物ですが、通路には出ないようにしましょう!

松竹座ほんとに荷物少なくて大丈夫なので、足元から出るほどの荷物を持っていく必要がまずありませんが、もし大きい荷物で行かなくては行けない場合は頑張って足元に収めるか、松竹座入口すぐのところでお荷物を預かってもらいましょう!

 

そして、昨年のなにわ男子が座長を務めた少年たちの公演時にあったルールのようなのですが、2階3階立ち見禁止らしいです…

その後松竹座での関西Jrの公演がなかったため今回はどうなるか分かりませんが、2階3階はSHOW TIMEも着席だと思っておきましょう!

今回は全席着席です!!!!!!

 

松竹座のお姉さんはとても仕事ができる人なので、マナーを守れないと見逃さず注意しに来ますし、あまりにも酷いと会場外に出されるそうです…!

 

余談ですが、今は新型ウイルスやインフルエンザなども流行っています!

好きなアイドルたちに移さないように予防や手洗いうがいをしっかりして、体調管理すること大事です!(移さないことだけじゃなく、自分が移って行けないのももったいないので!)

 

松竹さんからもウイルス感染予防についてのリリースがされたので、こちらも併せてご確認お願い致します!(私松竹座のスタッフかしら??)

松竹直営演劇座館での各種ウイルス感染予防対策についてご理解とご協力のお願い|歌舞伎美人

 

色々マナー等書きましたが、チケットの裏面や会場内でのアナウンスやお姉さんの注意をしっかり見聞きして、正しくルールを守り、公演をみんなで楽しみましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました!😊